中秋節といえば月餅

今日は8年ぶりの満月の中秋節らしいですね。
中秋の名月は基本🌕なイメージでしたが、そういうわけではなかったんですね。
私は今回はじめて意識した気がします^^;

先ほどそとで月🌕を眺めてきましたが、満月の光って本当に明るい✨
その明るさに古の旅人がどんなに月明かりを頼りにしていたのかを感じてしまいました^^

私の中では中秋節といえば中国の思い出。
日本ではささやかな季節の行事にすぎませんが、中国ではかなり重要な行事でした。
家族で月餅しながら団らんをしますが、とにかくその時期みんな親戚やお世話になった人に月餅を送り合っています。
お中元やお歳暮の季節みたいなことかもしれません。
以前中国に滞在していたとき街中が中秋節一色になりスーパーではかなりのスペースを月餅売り場を作り、
正月が来たかのような賑わいに驚いた覚えがあります。

私もその時期は方々から月餅をいただきました。
とても美味しいのではじめは喜んで片っ端から食べていたのですが、やはり最後は飽きました^^;
そして、翌年は少し警戒するようになったほど💦

でも中国の月餅は本当においしいものも多く、たまに食べる機会があれば喜んで食べています。
今もみんな月餅贈り合って盛り上がっているのでしょうか。
数年前に9月頃に日本に遊びに来た友達のお土産も高級月餅だったので、月餅文化はまだ続いているのでしょうね。
なんかいい思い出です^^

Scroll Up