写経

先週は1週間ほど写経をしました。
丁寧に書いているとちょうど1時間ほどかかります。

初日は緊張して疲れましたが、回数を重ねるごとに慣れていきただひたすらに黙々と書く時間は「無」に近い境地だったと思います。
書き終わった後の爽快感に気づき、3日目には写経の時間を楽しみに感じるようになっていました。
ひたすらに一つのことに取り組む時間というのは本当に貴重です^^

教室の生徒さんにとって書道はそんな時間になっているのではないでしょうか。
そうだといいなと思います^^

私は最近仕事として焦りや緊張、雑念が抜けないまま書いていたのかもしれません。
今回の写経の時間は純粋にひたすら書に向き合える時間にもなりリフレッシュできました。

日々の雑事に追われ、心に余裕ができないと簡単ではないかもしれませんが、
時々こんな時間を作るのは大切だなと改めて思いました✨

Scroll Up