御神輿

日曜日は暑さはありましたが、酷暑が一段秋モードになっていたのかな?

青い空は高く感じ、秋に近づいている気がしました^^

神楽坂通りをちょうど通りかかるとちょうど御神輿が到着して多く人だかりができていました

おそらく「御神輿わっしょい」は昨日立ち寄った筑土八幡神社例大祭のメイン行事なんでしょう♪

地元の方たちにとっては4年ぶりの開催ということもあって、
みんな楽しみにしていたことが伝わってきました

思わず足を止めて御神輿が動き出すのを待ってしまいました^^

担がれたと思ったら、メイン通りから狭い路地に曲がっていきます
神社の方向へどうやって向かっていくのかと思ったら、
狭い路地に入っていったので「都会の祭りも大変だなぁ^^;」と思いながら御神輿を見送りました

こういう光景に出合うと、秋が来ているんだなと実感できて嬉しいですね✨
まだ暑いですが、心なしか暑さが徐々に収まっている感覚はあります

気づいたら、9月も10日を過ぎました。
やっぱり、もう秋なんですね^^

Scroll Up