立春とだるま

今日は立春。
東京は少し暖かかったですね。
とはいえ、2月はまだまだ寒い日が続きます。
コロナの猛威の影響かインフルエンザにかかっている人はあまり聞きませんが、
どちらにしても健康第一。

コロナの感染者数が減っているなんてニュースは状況から判断すると、
あまり当てにはならないようなのでとにかく気をつけて過ごすのみですね。
1ヶ月後はコロナが今より収まり気候も気持ちも多少温かくなっていたらいいなと思います。

今日は「だるま」を検索していたら、江戸時代の雪だるまを描いた浮世絵の画像を発見!


江戸時代も雪だるま作っていたことと雪だるまが「だるま」だったことに少し感動を覚えました^^

Scroll Up