今週末から花見シーズン突入かな^^

花見シーズン始まりますね^^

私はお酒が飲めないので、
飲んで盛り上がれるのが少し羨ましく思ったりします。
とはいえ、お酒がなくても、
友達や家族と美味しい食べ物や飲み物があれば花見が楽しめるので、
やはり花見の季節はわくわくします。
今は桜の下にシートを敷いて腰を落ち着けて楽しむことはほぼないですが^^;
子どもの頃や学生時代に楽しんだ思い出がやっぱり染みついているからかもしれません。

この季節、桜によって多くの日本人がワクワク感を共有できるのは、
桜や花見というものが、日本人の心のよりどころ、風習になっているんだなと実感します。
1月1日とか、12月24日というように、
日にちが決まっているわけではなく何か制定されているわけではないのに、
こうして盛り上がる感じはおもしろい風習です。
桜の季節に合わせて訪日する観光客も年々増加しているいそうですが、
海外の人からしてみたら、美しい桜に惹きつけられるのはもちろん、
日本人の浮かれ具合にも面白さを感じるのかもしれないですね^^

Scroll Up