日進月歩

絶え間なく進歩し続けること!
「日進月歩」の意味は日ごとにどんどん進歩していく状況のことをいう言葉だそうです。

おそらく中学の頃あたりには四字熟語として一度は学んだはずですが、
いつの間にか私の記憶では「コツコツ日々進歩する、少しずつ成長すること」のようなニュアンスに変わっていたことに先ほど気がつきました^^;

気をつけていないと、いつの間にか知識として持っているつもりのことが、
単なる思い込みになってしまっているのかも。
時々、自分の記憶を過信せずきちんと確認しようと思いました。

先日のレッスンでは書道を始めてまだひと月のフランス出身のSさんが「日進月歩」に挑戦しました^^
まだ数回しかレッスンに来ていないのに、丁寧にバランス良い書が書けています。
まさに「日進月歩」の成長ぶり!

まだ始めたばかりですが、この調子なら1年後には行書や草書も書けるようになるはず。
日本にいる間にたくさん吸収して身につけていただきたいと思っています。

Scroll Up