暑い夏

つかの間のほっとする気候も気のせいだったのではと思うほどの暑さが戻ってしまいました。
今日は8月9日、長崎に原爆投下された日です。

77年前はこんなに暑くはなかったと思いますが、
子どもの頃見た映画やドラマでも当日は「快晴だった」ことが強調されていた印象があります。

「上空が曇っていたから急遽目的地を変更してここに投下した」と伝える内容のドラマを見た記憶もあります。
快晴であることが原爆投下の条件になっていました。。。

普段は天気がよければなんとなく無条件に嬉しくなりますが、
こうした事実に触れたり、今日という日に思いを馳せると「残酷な晴れ」もあったこと胸に刻んでおかなければいけないと感じます。

「世界平和」という言葉が壊され信用ならない今、やはり「世界平和」を求める気持ちが忘れたくないと思います。

Scroll Up