スーパーラット

ねずみは苦手です。
とにかく都会の側溝を走っていたり、繁華街のゴミ捨て場から飛び出したり、
街中で出くわす鼠が怖くて仕方がありません。

人生の前半(学生時代まで)は鼠はいるんだろうけどほぼ見たことのない存在で、
リアルな鼠はペットのハツカネズミやスナネズミくらいでどちらかと言えばかわいいイメージだったのに;;

中国で大きな鼠に遭遇したり、道ばたに車にひかれた鼠を度々見るようになってからは、
いわゆるドブ鼠とカテゴライズされる鼠たちの存在に敏感になりすぎて他の人が気づかないときにも気づいてしまうほど察知能力が高まってしまったようです。

そんな私が先日出合ったのがほっぺの赤い黄色いこの子、スーパーラット。
見てきました。

排除されても駆逐されない。
確かに。そうですね・・・・・・

駆逐されない排除されたものたちの数が膨れ上がる世界。
子どもの頃は目にしたことのなかった鼠の姿。
今、視界の端々で捕らえてしまう鼠の多さにその数の多さを感じます。

もうすぐ夏。
出合う機会が増えそうでやっぱり怖い💦

Scroll Up