穀雨

今週も雨が多くなりそうですが今は二十四節気でいうと「穀雨」の頃。
「百穀を潤す恵みの雨、この頃の雨は菜種梅雨という」そうです。
秋の実りのためには必要な恵みの雨になるものなんですね。

この時期は湿度も高くなって爽やかな空気が少しムシムシし始める境あたりなんでしょうか。

湿度もいきなり高くなってきたので、
教室の空気清浄機もいつのまにか加湿ではなく除湿が稼働していました。
あっという間に溜まる水タンクに
それ以上に今までのように書いている異様なにじみがでてしまう書の変化にも湿度の高さを感じます。

二十四節気を気にしていると、自然の移り変わりを本当に実感します。
穀雨の次は「立夏」。

子どもの日は暦の上では夏に突入なんですね💦
つい先日「立春」に喜んでいた気がするのですが、夏まであっという間です。

Scroll Up