梅日和

寒い日が続いていたので今日はなんとなくほっとする春めいたお天気でした。


こちらはアート書生のSさんの作「梅日和」です。
今日のような天気をいうのでしょうね^^

昨日は3か月以上つぼみだった2年目のシクラメンが咲き、
ちょっとした感動を味わうこともできました✨

こうして季節は生命の息吹を感じる春へ着実に向かっています。

でも人の世はコロナ、テロ、そして戦争💦でつねにざわついています;;
先日の不穏なニュースはもはや海の向こうの出来事とは思っていてはいけないと感じます。

「シクラメンが咲いた✨」
みたいな当たり前のささやかな日常は数日前のウクライナでもあったはず。
平和な日常は当たり前のものではないんだと思い知らされます。

「平和な日常=当たり前」の世界は、私たち自身が努力しなければ簡単に破壊されてしまうもの。
つまり「平和≠当然」という自覚をもって生きていかなければいけないのかもしれません。

なんてことを、春を感じた1日の終わりに考えてしまいました。

#あらゆる戦争に反対します
#NoWar
#StandWithUkraine
#нетвойне
#Противійни

Scroll Up