中秋の名月

昨夜は中秋の名月でした。
夜遅くにそういえばと思い夜空を仰ぐと、かなり高い位置に上っていましたがまん丸のお月様が輝いていました。

と思ったのですが、今日、教室に来た生徒は「昨日は中秋の名月だけど満月じゃなかったんだよね」
といっていたのは、何か意味があったのかな?

その真相は分からずなんとなく気になっているのですが^^;
とりあえず私には満月が見えました🌝

月の満ち欠けは人体のバイオリズムにも影響を与えているといわれたりしますが、
満月の日はエネルギーをチャージするようなことをするといいらしいですね。
事件や犯罪が多いのも満月だと聞いたことがありますが、どうなんでしょ?

ともかく満月の輝きは本当に美しく、目にすることができると嬉しいものです^^
普段は夜空を気にすることなく過ごして見逃していることがほとんどですが、
季節の移ろいや自然の美しさを日常で感じる余裕をもって日々暮らしていきたですね。

Scroll Up