秋の実感

今日はエアコンをつけずに過ごせそうな気がします^^
まだ午前中なので日中はまだ暑さがぶり返しそうですが、
日に日にエアコンを切る時間が長くなってきました。


気づけば日もだいぶ短くなっていました。
あと1週間もすれば秋分なので当然ですね。

秋分を過ぎれば夜の時間のほうが長くなっていくんだと思うと、少し寂しいです。
これから寒くなっていくとまたコロナの波が来るのかと思うと不安も感じます。
今年に入ってからは2月ころにはコロナのニュースでみるみる間にこれまでの常識が変えられていきました。

常識というのが普遍であり不変なものと思いこんでしまいがちですが、
それは時代、場所、社会で築かれていく流動的なものにすぎないものなんだなと実感しています。
コロナ慣れしてきているので気も緩みがちですが、秋、冬に向っていく心の準備は少しずつしていかなければと思います。

Scroll Up