立秋

こんなに暑いのに暦の上では秋です。
二十四節気の季節感については、言葉と時期は古のころの通りと感じることも多いのですが、
「立秋」に関してはさすがに秋の感覚には程遠いものがあります。

もはや日本の四季は夏の割合が伸びているので、
二十四節気の2週間ごとのインターバルにも時代の変化に応じた調整が必要なのかもしれません^^;

先週から連日35度を超えていますが、数年前まで35度と聞くと、ホットスポットとして有名な地域の気温くらいの感覚でしたが、
もはや至る所で35度前後を記録しています。

とにかくもはや日本の夏は10年前までの日本の夏ではないんだなと、今年はとくに実感します。
この暑い中、みんなマスクをしているのも去年の夏には信じられないことですが、こうやって常識も変わっていくんですね。
とにかく体調だけは気を付けて過ごしましょう。

※森美術館STARS展の奈良美智さんのお月さまがきれいでした^^/

Scroll Up