小雪

今は二十四節気の「小雪」(しょうせつ)です。

「立冬」から15日過ぎると北の地方は雪がちらつくところも出てきて、冬支度を始める季節だそうです。
先週末から急に寒くなってきました。

最近まで暖かい日が多かったので、油断していました^^;
11月も終わり頃にようやく冬の到来に気づいた感覚で、12月が目の前に着ているのに冬のコートをまだきちんと出していません。

暗くなるのも早くなったとは思いますが、あとひと月もすると冬至になるのかと思うと不思議な気がします。
冬の本番はこれからですが、日はまた冬至を境に延びていくんですね。

ちなみに「小雪」の次は「大雪」です。
文字を見るだけで寒そうです^^;

冬の寒さはこれからが本番!
とにかく体調には気をつけて過ごしましょう♪

Scroll Up