霜月

今日も秋晴れで気持ちいい朝です。
さすがに寒くなってきましたが、昼間はまだ20度を超えているようで、心地よい気候です。
11月に入り、早くも1週間が経とうとしていますが、あと数日で「立冬」です。

月の和名はとても風流です。
霜月の由来は「霜が降りる頃」と聞きますが、感覚的には和名の季節感は今より少し早く感じます。
本来、陰暦の頃に名付けられたものなので、陰暦の霜月は陽暦の12月頃に当たると考えれば納得しますね。
陽暦になれた私たちにとってはなんでもカレンダー通りに考えてしまいがちですが、月の和名や二十四節気などの季節のことばで季節を感じてみるのもいいと思います。
プラスひと月くらいの感覚なら想像しやすいです^^
ちなみに「立冬」は明後日の11月8日!
台風が去ったと思ったら、もう気づけば冬です。
季節の変わり目、皆さん風邪など引かないようにお過ごしください。

Scroll Up