台風上陸


今年は本当に台風がよく来ますね。
というか、おそらく関東に直撃するような台風が今年は多いのでそう感じるのでしょうか。

これから暴風雨がさらに激しくなってくると思いますが、被害がなるべく大きくならないように祈るしかありません。
東京あたりでは台風直撃になることが少ないため、
数日前までは台風への備えなどの基礎知識がなくあふれてくる情報に大げさにも感じていました。
でも先月の千葉の被害を考えれば全く大げさではなく、
万全に備えて「そうでもなかった」となることが一番なのだと思います。

昨日は鹿児島の友人が色々と備えについて伝えてくれたので、夜に窓や換気扇などもにも養生をしてみました。
友人は子どもの頃、台風の翌日の学校では、
「瓦が~枚飛んだ」「飛んできた瓦に窓割られた」みたいな会話で持ちきりになったとのこと。

そんな友人から「本当にこの台風は気をつけないとだめだよ」とアドバイスされ、
「やっぱり経験していないから考えが甘くなっているんだ」と反省しました。
環境の変化もあって、今後もこういう大きな台風が増えていくのかもしれませんね。
とにかく今夜が無事に過ぎますように・・・・・・

Scroll Up