処暑がすぎて

処暑が過ぎてそれまでの猛暑から一段落しましたね。
昔は30度で暑がっていましたが、今や30度だと涼しく感じてしまうほど^^;
やっぱり日本の湿度に35度超えは過酷です。

今年はとくに二十四節気を書くたびに「本当に暦通りだな」と実感しました。
「穀雨」の頃には雨が続き、近年には珍しく7月まで涼しく過ごしやすかった夏ですが、
気づけば「大暑」あたりからものすごい暑さになりました💦

立秋すぎても今年は猛暑日が続いたので体はへとへとになっていましたが、
処暑(暑さが収まる頃)が過ぎると猛暑は少し収まりました^^
まだ、油断はできないですが^^;ようやくほっと一息という感じですね。

でもこの感じで本格的な秋に移り変わっていくのでしょうか。
涼しくなることでの「ホッ」とした感情もありますが、
一年の後半を意識していく寂しさや焦りも感じ始めます^^;

でも、最近は季節の移り変わりの春や秋がとても貴重!
夏と冬の印象が強すぎて存在感が薄くなりつつある秋ですが、
季節の美しさをもっとも感じられる季節✨
秋を逃さずに過ごしたいと思います^^

Scroll Up