根っこ

「根」は草木の根、物事の根といった土台となる「根源」のこと。

草木の根であれば地中にあって、水分や養分を吸収する働きをするところで、
地上に伸びていく幹や葉、花や果実はその根から養分を吸い上げて成長する。
根が腐ってしまうと枯れてしまいます。

草木に限らず、私たち人にもすべて通じることですね。
自分の「根」は今どうなんだろう。
いい年になってもまだふわふわしている気がします。

先日、特に考えず書きたい文字を大きな紙に思いっきり書いたら、
「無」「根」と書いていました^^;
決めて書いたわけではなくなんとなくの文字がこの2文字。
改めて見ると、「根無し」と読めて少し焦りました。
いまの私が文字に表れたのではないかと思ってしまいした^^;

無意識に書いている時の方が、そのときの自分が出てくることがあります。
少し時間をとって根を張って作品に取り組まないといけないみたいです。

Scroll Up