自分で作るオリジナルロゴ!


先日はご親戚のお店のロゴを作りたいとのご依頼でロゴ書講座を開講しました。
ロゴ書講座は個々のできることに合わせてコツを伝えたり、
アドバイス、サポートをしながら本格ロゴを目指します。

中学生までやっていた書道を再開して1年のご依頼主。
本格的な文字を目指したいとのことで、
今回は手本や集字も多めにお作りしました。

ご要望はロゴに映える書体。
行書と隷書をご提案してできあがりを見て選んでいただきます。

未経験の方がきちんとした書体でロゴを書くのは難しいものがありますが、
書道経験者だけあってコツを掴むのが早く、
ロゴらしい文字の書き分けも比較的スムーズにできました^^
書体ごとに練習して上手に書けた文字を組み合わせ、
いくつかのロゴを完成させました。

完璧じゃないところがあるからこそ、
唯一無二のオリジナルロゴができあがります^^
個性が味になるのは作品づくりにも共通しますが、
ロゴは上手下手でははかれない個性が魅力を放つのも面白いところです。

最後は上手にかけた文字ではなく、
ちょっと不完全な形をあえて採用♪
店主様が愛着をもてることが一番のポイントになります。
プロの書家に頼むのではなく、
縁のある人に書いてもらう文字は何より愛着を感じられると思います。

ロゴ書講座は現在は1日講座は3時間コースと4時間コースがあります。
完全マンツーマンでサポートします。
ご自分で作ってみるという選択肢について、
ご興味のある方はどうぞお問い合わせください。

Scroll Up