コロナコロナ

コロナがここまで私たちの生活を脅かすまでになるとは、
先月は漠然とした不安を抱きながらも思い至っていなかった気がします。

なんだか「大丈夫」のようなニュアンスのニュースがはじめはのんきに流れていませんでしたか?
私自身、今思えば隣国の不穏なウィルスを少し対岸の火事のような目で眺めていたことを否定できません。

でも今月に入り、自分の頭で判断し物事を見極めなければ、本当に取り返しのつかない時代がやってくると実感しています。

政府もメディアもなんだか信頼にたる存在ではなくなってしまった国に住んでいるんだという自覚。
数ヶ月先のオリンピックの開催さえ見えない今、私たちの未来は今の平常を維持できている気がしない不安。
コロナウィルスに目を開かされた気もします。

Scroll Up