大寒

今日は二十四節気の大寒という季節に入ります。
二十四節気は一年を2週間程度ずつに分けた季節をいいます。
今よりもより身近に自然や季節の脅威や恵みを実感してきた昔の方が生んだ言葉。

以前は気にもせずに暮らしていましたが、いざ気にしているとその言葉には今でも実感できる真理を感じます^^
「大寒」とはいえ今年は暖冬で、今日はあまり寒くなくつい油断しそうになりますが、まだまだ冬は半ばなので体調には気をつけましょう。

最近は極端な気候になることも珍しくありません。
私自身は寒いのが余り好きではないですが、最近は冬は生暖かいより寒い方がいいかもしれないと思うようになりました^^;

Scroll Up