冬至

本日はクリスマスイブ。
あと一週間もすると大晦日です。

クリスマスと言っても以前のようにワクワクすることもなくなってしまいました^^;
最近は以前は「一番夜が長い日」くらいの思いしかなかった冬至にワクワク?というかソワソワするようになりました。

ここ数年の恒例行事になっているのは穴八幡宮の「一陽来復守」を頂きに行くことです。
商売をやっている方にはかなり知られているようですが、私は2年前に友人から聞くまでは知りませんでした。
その後は毎年冬至の日に御守りを求めて行くようにしています。

冬至の日はかなり多くの方行かれるので境内に入るまでに数時間並ぶこともあり、道路にまでのびる行列はもはや冬至の風物詩のようです。
今年は22日が日曜と重なり、午後からの雨予報もあったからか例年にない大行列でした。

いつもは行列が解消され始める夕方に行くのですが、おとといは朝7時過ぎくらいに張り切って行ってみると1キロくらいはあるのではないかと思われるほどの大大大行列に500メートル以上歩いても見えない行列に最後尾まで行くのを諦めました。
想像の350倍くらいの長さだった気がしますーー;

とはいえ、御守りはなんとか冬至の日に手に入れることができました。
これを冬至、大晦日、節分のいずれかの日の夜12時にその年の吉報に向けて壁に貼るのです。

私はいつもは節分に貼っていましたが、今年は手に入れた感慨が大きかったこともあり、仕事場に残り冬至の夜に貼りました^^
達成感で終わった気分になりますが、これからが始まり!
気持ちを新たに頑張ります^^/

Scroll Up