神無月

10月も2週目に入りました^^
台風がまた来ているそうですが、
すっかり涼しくなりました。

台風の影響でまた暑い日もあるのかもしれませんが、
このままどんどん涼しくなっていく予感がします。
あと三週間で11月になると思うと、
この心地よい涼しさはひと月もないのかも??

つい先日まで夏だったのに、10月を過ぎると年末感のことが頭をよぎってきてしまいます。
先のことばかり考えず、もっと今を一生懸命に過ごした方が有意義なことは分かっているのですが^^;

ところで、今月は和暦では「神無月」。
10月だと思うともうすぐ12が来る感覚で年末を感じてしまいますが、
和暦は漢字なので数字でダイレクトに受ける時間の感覚が和らぐ気がします^^

とはいえ、「師走」は忙しいイメージですが^^;「神無月」や「霜月」は貴重な秋の季節。
味わいながら大切に過ごしましょう^^/

Scroll Up