大暑

ようやく雨がやんだら蒸し暑い日が続き、
また台風が来るかもしれない週末😅
気がつけば二十四節気の「大暑」にあたる一番暑い時期です。
この暑さはもう諦めるしかないのかな。

湿度が多少低ければ木陰に入れば涼しかったり、
夏でも工夫ししだいでは心地よく過ごせる瞬間もあり、
そんなときはより一層気持ちよく感じるものです。

ですが、とくに都心のコンクリートジャングルにおいては、
最近の酷暑はどこにいても逃れられないほど過酷。
木陰に入る余地などなければ、
それでなくても暑いのに熱風に襲われて蒸せることも少なくありません。

昔の日本の夏は本当に穏やかなもんだったと今になって思います。
朝晩は涼しく、小学生の頃は朝早起きして虫取りやラジオ体操なんかしたり、
涼しい内に結構楽しく活動していた気がします。
でも今は朝から暑い(;゚ロ゚)
今の子どもたちは本当に大変だ。。。

Scroll Up