久々に☂がやんだ^^

梅雨らしく長々と雨が降り続いていましたが、今日は曇り空で過ごしやすい^^
九州の方は記録的な大雨で被害も大きく心配です。

近年、雨の降り方がゲリラ豪雨だったり、
局地的に降り続いて甚大な被害をもたらすことが多く、
自然環境の変化を感じます。

50年に一度の歴史的な大雨が毎年どこかで起きているような気がする・・・・・・
人間の文明社会が遠因にあったりするのでしょうか。

古来より人は厳しい自然の中で生きてきたわけで、
当然、自然の猛威は今に始ったものではありません。
ただ、人は文明により自然の猛威に立ち向かい乗り越えてきたはずですが、
気がつけば自然の猛威が毎回人を凌駕していく気がします。

やはり人間は自然の一部である、ということを肝に銘じて生きていけないんですよね。
それを忘れたころにドカンと何かが起こるのかもしれません。
最近、つい震災のことも忘れがちですが、もう一度今も復興が続く地域があることも含め、
当事者意識を持ちつつ暮らすべきだと少し考える雨の数日でした。

Scroll Up