我逢人

00.jpg” alt=”” width=”242″ height=”300″ class=”alignleft size-medium wp-image-1011″ />

我逢人(我 人に逢うなり)

最近、いいなと思った禅語^^
人との「出会い」からすべてが始まる。
出会いの尊さ、大切さを説いた言葉です。

人との出会いによってみんな刺激を受け、成長できるんですよね。
一人で活動する時間が長くなると、
人との付き合いを面倒くさく感じたり、
時間がないことを理由に外に出たくなくなってきます。
ひとりの居心地のよさに閉じこもりたくなることありませんか?

最近は私自身がそうでした^^;
でも、時間がないから閉じこもって何か取り組んでみても、
成果の上がることはできていないことに気づきました。
一人で悶々と考えて出口が見えないときは、
外に出て人に逢ったほうがよっぽど生産的です。

今年も残り一ヶ月を切りましたが
「我 人に逢うなり」の気持ちで師走を駆け抜けたいと思います!

Scroll Up